Sunday, November 20, 2016

XF55-200mmF3.5-4.8 with Luminar

XF55-200mmF3.5-4.8は私が持っている唯一のズームレンズで、シャープさはXF90mmにかないませんが、200mmの望遠効果や手ブレ補正だけでなく、色乗りやソフトなボケはなかなか味があって気に入っています。重さは580gと二点吊りを使用しないと、手持ちだとすぐに手がくたびれてしまいます。それでも1キロ前後ある他のズームに比べれば軽い方だと思います。XF90mmが540gで使用感はあまり変わりませんが、私には手持ちではこれぐらいが限界だと思います。
能書きはこれぐらいで作例を・・・
200m 4.8f JPG撮って出しフィルムシミュレーションVravia
LuminarでRAW現像
こういう背景をボカした写真はAuroraHDRは苦手としています。背景をぼかしたまま修正できるのはLuminarの長所だと思います。まだ使い始めで掴みきれていませんが、同社のIntensifyより自然なプリセットが豊富なのは非常に好感が持てます。
ポートレートやマクロに使いやすいソフトだと思います。

おまけ

カスタム調整でトップとボトムで露出やシャドー、コントラストなど細かく設定できるのはAuroraHDRにも搭載されている機能で非常に便利です。

No comments:

Post a Comment