Tuesday, November 29, 2016

須磨区、奥須磨公園

紅葉もそろそろ終盤で、次は山茶花だろうかと神戸市須磨区にある奥須磨公園に様子を見に行きました。須磨区の新興住宅地のど真ん中に、信じられないような自然に溢れた場所でした。ゴミ一つ落ちていない上に、森林がこのご時世にありえないほどきちんと管理されていました。旺盛な森の力を抑えるので手一杯な感じの近隣の山林とは全く雰囲気が違います。もっともこちらは幾分人工的な植生なので単純な比較はできないのでしょうが。
奥須磨公園ではまだ紅葉(モミジ)もこれからといった雰囲気で、山茶花はむしろ来るには早かったかもしれません。
無料の駐車場がありますが、車の中で昼寝をしている人も多くやや混雑しています。公園内は散歩コースを外れると起伏に富んだ山道が迷路のように入り組んでいるので、隅々まで周りたい人は歩きやすい靴で行く方が良いでしょう。グーグルマップのようなGPSもあった方が良いかもしれません。私は途中何度か道に迷いました。
以下X70のRAW撮影でAuroraHDRで現像です。
説明を追加

説明を追加

No comments:

Post a Comment