Saturday, November 12, 2016

小野市 浄土寺

日が短くなってきたので、夏場のように夕方ちょっと出かけて撮影するのが難しくなりました。昼前に到着して気がつくとあっという間に3時間以上過ぎてました。
浄土寺と言う名前なので、てっきり浄土宗か真宗のお寺と思い込んでいましたが、神社があったり全体的な雰囲気がどうも違う。後で調べると真言宗のお寺でした。
このお寺には12世紀に建てられた国宝の阿弥陀堂があって、拝観料500円で中に入ることもできます(ただし撮影は禁止)
この近辺のお寺では珍しく整備された大きな駐車場があって、入れ違いに観光客を乗せた大きなバスもやって来ました。境内にはボランティアのガイドさんらしき人が複数いて、地元の人たちに愛されているのを感じます。単純な比較はできませんが、同じく密教系で国宝のお堂を擁する地元の太山寺とは色んな意味でかなり雰囲気が違います。同じ観光地でもどういう場所にしたいのか、という芯にあるコンセプトが違うのだと思います。
右が国宝阿弥陀堂(浄土堂)XF14mm16f
本堂(薬師堂)XF14mm16f
八幡宮XF23mmF2.0 14f
最後の写真はXF23mmF2のRAW現像したものですが、思ったより歪曲収差が少なかったので驚きました。
平日に訪れるとまた違った雰囲気があるのかもしれません。また訪れたいと思います。

No comments:

Post a Comment