Sunday, November 20, 2016

天気予報サイト The Weather Channel

天候の不安定な梅雨や秋雨の時期は、天気予報サイトで確認して撮影に行きます。遠方の場合は週間天気予報とにらめっこで準備するので、予想が外れるとかなりショックです。
yahoo天気予報や、日本天気協会、気象庁など色々使っています(いました)が、的中率に問題があるというよりも、何を以って「曇り」「晴れ」とするのかの基準が曖昧で、それぞれ微妙に違っているのと、地域選択がかなり大雑把なサイトもあると言った点でしょうか。
私は主に写真撮影で雨や日照を気にしますから、「雨が降るかもしれないけど一応曇り」とか「雲が多いけど日照はそこそこあるので晴れ」とかアバウトなニュアンスで予想されるのも困ってしまいます。
最近見つけた海外の天気予報サイトThe Weather Channelは広告が少し煩わしいですが、シンプルで見やすく、時間単位や週単位の予報も呼び出しやすい点がよくできています。デフォルトでは英語で温度が華氏になっていますが、上段にある US/℉をクリックすると対応する国や単位が変更できるので、困ることはまずないと思います。
肝心の天気予報も、ピンポイントですぐ近くのスポットを予測してくれて、しかも目視・体幹の天気を忠実に表示してくれていると思います。少なくとも晴れ予測なのに曇ってるとか、曇りなのに雨降ってるとか微妙なズレは少ないです。「大体雨」という表記はご愛嬌ですが、英語だとmost rainなので「ほぼ全日雨」と意訳するのが正しいような気もします。
今日は例によって怒られそうなので画像、リンクは無しです。

No comments:

Post a Comment