Wednesday, November 16, 2016

Fujifilm XT10 in autumn tints

神戸市北区にある六條八幡神社の大銀杏を撮りに行きました。
この神社には見事な三重塔があり、国の重要文化財に指定されています。他にも境内に神宮寺がひっそりと建っていて、この地域の古い歴史を物語っています。おそらく明治以降の神仏分離政策の影響だと思いますが、傷み方が薬師堂だけ進んでいます。神仏習合の貴重な歴史遺産ですので大切に守って欲しいと思います。
今日はいい天気で、先生たちに連れられて幼稚園児たちが境内で散歩していました。山間の静かな場所にも関わらず、いつ来ても必ずどなたかが参拝に来られます。今も変わらずこの地域の「鎮守様」としてあり続けているのでしょう。
XF23mm 11f
XF35mm 8f with AuroraHDR

XF23mm 11f

No comments:

Post a Comment