Wednesday, May 31, 2017

Japanese Garden in Kobe ; X-T2 with XF18-55mm 神戸市相楽園

昨日の続きです。
一昔も二昔も前は相楽園と言えば、神戸市民のちょっとした自慢の名所でした。それでもまあ金沢の兼六園なんかと比較にもなりませんが。
今ではおばちゃん達がちょっと立ち寄る、やや年寄り向きの場所というイメージですが、今はここで婚前記念写真を撮るカップルが多いそうです。私が訪れた時もふた組のカップルが撮影中でした。
歴史自体は19世紀頃の造園らしいのですが、ここも空襲で全焼し戦後再建されています。その後も北野のハッサム邸やら垂水の船屋形などが移設されて、もともと西洋的な広場はあったらしいのですが、いわゆる和洋折衷のいかにも神戸らしい日本庭園となっています。入ってすぐのシュロの群生地、池に面した船屋形は見事で、これだけでも見事ですが、紅葉の季節はさぞかし綺麗だろうと思います。
いくばくかの入場料は必要ですが、トリコロールパスという「相楽園」「森林公園」「須磨離宮公園」の三箇所の年間パスポートが600円ですので、私はこれを使っています。のどかな雰囲気は都会に疲れた心を癒してくれます。県庁からすぐ北に向かって5分ほどの場所なので、あちこち見て回るのも楽しいです。ここもおすすめです。






Every photo is original JPEG VELVIA Film simulation

No comments:

Post a Comment