全く予定になかったのですが、前日に山崎の千年藤がそろそろ見頃だという話を聞いて、ちょっとだけ写真を撮ってきました。
宍粟市や佐用町には色々縁があって、以前にも何度か足を運んだことありますので、一通りの様子はわかっていますし、小さな町ですが開放的な雰囲気と古い歴史が共存していて、三木の次か同じぐらい気に入っている地域です。加古川バイパスと東播磨南北道路を使えば、昼間なら有料道路を走らなくても家から一時間余で行くことができます。
朝、観光協会に電話してまだ7分咲きだけれど、満開の5日前後は混雑するだろうとのことでした。実際、今日も大歳神社の狭い境内は予想以上に観光客でいっぱいでした。
地元の人たちも養父の大桜の人たちに負けず劣らず力が入っています。こちらは写真撮らせてもらって恐縮なのに、みなさんから笑顔でありがとう、来てくれてありがとうと感謝されます。気さくな人たちでした。
正直なところ、中北部の町村はなかなか悲惨な状況なところが多いので「宍粟も、もしや・・・」という不安がありましたが、変わらない雰囲気に安心しました。今回は時間の都合上大歳神社しか行けませんでしたが、近いうちにまた訪れたいと思います。
Every photo is Original JPEG Velvia
No comments:
Post a Comment