Saturday, December 3, 2016

Japanese shrine with Fujifilm X70 須磨 綱敷天満宮

夏の間酷使したXT10をクリーニングに出したので、年明けまでX70で我慢です。
今日は午前中に須磨の綱敷天満宮へ行ってきました。南須磨に行くのは数十年ぶりで震災以後は初めてです。古い道が入り組んでいる上に、未高架のJR山陽本線に分断されていて、GPSがあってもなかなかたどり着けません。諦めて須磨寺に行こうと思った頃に到着しました。
南須磨周辺には菅原道真に所縁のある場所が多く、あちこちに様々な伝説・伝承が残されています。ここ網島天満宮もそんな場所の一つです。境内はこじんまりしていますが、天満宮に付き物の立派な梅の木がたくさんあって、季節になればさぞや壮観だろうと思います。
No edit JPEG
RAW撮影 Luminarで現像 小ぶりですが立派な神輿です。
No edit JPEG
JPEG edited with Mac Phots. Incresed contrast a little bit.
梅が咲く頃にまた来るかもしれません。

No comments:

Post a Comment