Tuesday, December 6, 2016

Japanese temple with Fujifilm X70 加西市 住吉神社・酒見寺

前回触れた兵庫県加西市の住吉神社と酒見寺です。
加西の人に名所を尋ねると、大抵一番に挙がるのが五百羅漢、次に国宝のある一乗寺、後は人によってまちまちで、実際に五百羅漢は他府県からの観光客で賑わっていました。
酒見寺と住吉神社は隣り合っていて、五百羅漢から数分の距離にありますが、関係者以外は人っ子一人見かけませんでした。これだけ立派な古刹をスルーするのはもったいない話で、周辺の街並みも昔の門前町の様相を呈していて、同じ北条町の現代的な中心部とは異なった味わい深さがあります。
さてまず住吉神社ですが、西日本では非常にメジャーな神社で、海神という側面と神功皇后にまつわる神社という側面があります。加西市は海に面していませんから後者の縁起ではないかと思います。私は専門家ではありませんし、マニアックな様式分類に興味はありませんが、複数の本殿がこのように並んでいるのは珍しいと思います。通りがかりにどこかの神社で見かけた記憶もありますがはっきり覚えていません。別の機会に探してみようと思います。
酒見寺は敷地も広い上に山門を含め、どの建物も非常に立派で、お庭もよく手入れされています。鐘楼や国の重要文化財に指定されている多宝塔も色鮮やかで非常に均整のとれた佇まいです。
どの場所も、決してこれ見よがしではありませんが加西の郷土愛をびんびんに感じる雰囲気があってユニークです。
Sanctuary, Sumiyoshi Shrine

Sakami Temple appearance
Shape of the clouds is strnage a little bit, but I didn't retouch it.

Sakami Temple main gate 
Every shot in RAW format and prosessed with AuroraHDR.

No comments:

Post a Comment