Sunday, October 23, 2016

Raynox DCR-250

 XF80mm macroは来年以降まで出ないし、マニュアルレンズに何万円も出せないので、手軽な値段のマクロコンバージョンレンズを考えていました。
 Raynoxというメーカーを私は全く知りませんでしたが、埼玉にある吉田産業という昭和38年創業の映写機メーカーさんです。

 このマクロコンバージョンの良いところは値段がこともありますが、ユニバーサルレンズアダプターが付属していて52~67mmのフィルター径のレンズなら使用可能なところです。
 XF90mmに取り付けて試写して来ました。
 あいにく雨が降って来たのでまともに撮れたのは一枚・・・元の接写可能距離より随分寄れますが密着しすぎてもダメで、離れすぎてもピントが合いません。風がビュンビュン吹いていたので一苦労しました。
 被写体はマリーゴールドです。
 多少撮影条件は厳しいかもしれませんが、コストパフォーマンスは悪くないと思います。機会があればまたG+の方で投稿するかもしれません。

No comments:

Post a Comment