Sunday, October 30, 2016

Helios44M 58mm

 昨日久々にHeliosで撮った写真です。
 かなり絞ったので中心はそれなりにシャープですが、周辺はやっぱり流れます(笑)対象によっては周辺部やボケに色収差もご覧の通り出ています。
 残念ながらAPS-Cサイズの画像センサーでは有名なグルグルボケはあまり綺麗に出ません。APS-Cでグルグルボケを狙って出せないこともないですが、開放で背景を広く取るとなるとポートレートが良さそうなのですが、ピント面が浅いので失敗も多く、苦労した割にはケッタイな写真になってしまうことが多いです。
 癖のあるレンズですが、独特の雰囲気が気に入っています。


No comments:

Post a Comment