Saturday, October 22, 2016

Fujifilm XF23mmF2.0

 XF23mmF1.4はとても評判の良いレンズで、スムースなボケと歪曲収差の少なさが売りです。しかしながら私は風景写真での色収差がどうしても気になってしまい、ポートレート専用レンズみたいになってしまいました。新しい35mmF2.0は色収差は気にならずそれなりに綺麗に写りますが、XF14mmや90mmと比べるとシャープさに物足りなさを感じていました。
 新しくでたXF23mmF2.0は解放からシャープでコントラストもよく、やっと思うような風景写真が撮れるようになりました。
 逆にポートレートはF1.4と比べてボケが若干うるさいように思います。
 値段は随分違いますが、それぞれ長所短所がはっきりしているので、購入時の参考になればと思います。

F2.0
F2.0



No comments:

Post a Comment