Tuesday, October 25, 2016

Fujifilm X70 in Kitano, Kobe

 週間天気予報とにらめっこで休みをとって、北野町周辺をX70で撮影してきました。
 およそ20年ぶりくらいで、変わらないところもあればみる影も無いところもあるのは、三宮周辺と似たような状態です。
 かなり浜寄りの場所に不便ですが安めの駐車場が発見できたのが今回の最大の収穫でした。

 G+ではもうなんどもX70の写真を投稿してますが、35mm換算28mmの固定レンズでX100より若干広角寄りです。シャープで色のりも良いですが、建築物を撮影すると歪曲収差が気になるケースや、対象によって若干モアレが出るケースがあります。
 とは言えコンパクトで田舎の広いスペースを撮影することの多い私には、この画角とコンパクトさはレンズ交換がしにくい場所や、さっと撮ってさっと去りたい場所などで非常に重宝しています。
  今回のようにせせこましく建ち詰まっている場所では、もう少し画角の狭いレンズの方が取りやすい気もしましたが、とにかく人が多いのと、狭くてきつい坂道が多いので、できるだけ軽装で行かないとバテてしまいます・・・
 

No comments:

Post a Comment