Sunday, August 13, 2017

フォトエディターPicktorial (Mac only)を試用してみました

最近はX-T2の使い勝手が良いので、滅多にフォトエディターでRAW現象することもなくなりましたが、Fujirumorで少し話題になっていたので、試しにPicktorialのフリー版を試用してみました。
まずLuminarよりかなり動作が軽いです。Luminarだと私の環境ではスライダーを止めないと効果が反映されないのですが、Picktorialはスライダーを動かしている間もきちんと画像にもヒストグラムにも反映されます。これはかなりありがたいです。
RAW現象の方はLuminarに比べてかなり露出オーバー気味で、ハイライトの高いところは完全に白飛びしてしまうので、プリセットだけではかなりめんどくさいです。
Original JEPG Velvia
Luminal RAW

Picktorial RAW

RAW現象はLuminarの方が格段にできることが多いですが、JPEGの手直しにはお手軽でおすすめかもしれません。
以下プリセットFuji1-3


やっぱりオリジナルのJPEGとは雲泥の差です。
以下はLuminarのプリセットからいくつか。空が綺麗です。




No comments:

Post a Comment