台風が近いので撮れるうちに撮っておこうと、どうにかこうにか姫路市の書写山へ行ってきました。
姫路といえばやはり世界遺産の姫路城ですが、子供の頃からお城にはもう何度も登っているのに、書写山へは一度も連れて行ってもらったことがなく不思議に思っていました。理由は今日行ってなんとなく理解できました。途中までロープウェイなのですが、降りてから山道が長く、小さい子供にはちょっと厳しいと思います。乗り場からバスに乗り換えてお寺まで行けるのですが、ロープウェイ往復900円にバス代500円、加えて大人は入山料500円ですから、家族連れで行くとなると出費も馬鹿になりません。街からも近いお城をついつい選んでしまう気持ちも、なんとなく理解できてしまいます。
とは言え、おそらく兵庫県下では最大級の重要文化財に触れることができるのですから、お寺好きなおじいちゃんおばあちゃんは是非おちびさんたちを連れて行ってあげて欲しいと思います。できれば秋が紅葉も綺麗なのではないかと思います。今日は接近する台風のせいもあったのでしょうが、山の中は地獄のような湿気と暑さで、山道で疲労困憊した私は、案内板を見ても頭に入ってこず汗だくで何度も同じ場所をぐるぐる回ってしまうと言う体たらくでした。
宝物館のお坊さんが、「今日は人が少ない」とおっしゃってましたが、それでも参拝客が途切れることはなく、そのうち半分ほどは海外からの観光客のようでした。建物や山の雰囲気は加西市の一乗寺と雰囲気が似ているような気がしました。
Every photo is original JPEG Velvia Film Simulation.
No comments:
Post a Comment