Wednesday, August 23, 2017

Mandōe: Candles Ceremony in Temple Guayain 兵庫県三木市伽耶院 万灯会

兵庫県三木市大谷にある伽耶院で万灯会が行われるということで、普段ほっぽらかしている先祖代々の追善供養も兼ねて行って来ました。日付にピンと来た方もいるかもしれませんが、9月23、24日は地蔵盆に当たります。生きている子どもたちの幸福と亡くなった子供たちの冥福を祈るお祭りです。うちは子供はいませんので、代わりに追善供養です。

開始時間より40分ほど早く着きましたが、案の定三脚ジジイどもが受付真横の特等席に群れをなして陣取っています。ほとんど常連で、お堂にも参らず写真だけ撮って帰るので、お寺の人たちからは煙たがられています。彼らの一人から、「正面でフラッシュ使うヤツがおるねん」と声をかけられましたが、どっちもどっちだと思います。実際仰々しく三脚据えてどんな写真を撮っているのか見てみたいものです。

追善供養というの方便で、実際のところ行事にお邪魔して撮影させてもらっているので、お寺へのお礼の気持ちと言うのが本音です。灯篭に日が灯るまで時間があるので、先にお経をあげてもらって来ました。伽耶院は天台宗なので、お経の要所で印を切ってマントラを唱えます。宗派によって儀式も違っていて興味深いです。15分ほどで終わりました。

お堂から出た頃には周りもすっかり暗くなっていて、ちょうど灯篭に明かりがついたところでした。

以下全て手持ちでの撮影です。X-T2は軽く、ノイズ耐性が高いので、スローシャッターか望遠レンズでない限り三脚は必要ありません。

XF23mm1.4F ISO800 1/85
XF16mm1.4F  ISO800 1/220
XF56mm1.2F ISO800 1/200
多分A4サイズぐらいまでならノイズは目立たないと思います。

Every photo is original JPEG Filmsimulation Velvia

No comments:

Post a Comment