Monday, July 3, 2017

Japanese Wild Orchids in Temple Ikaruga; X-T2 with XF100-400mm 兵庫県太子町斑鳩寺

6月末に斑鳩寺のフウランが咲き始めたという噂を聞いて、チャンスをうかがっていましたが、今日を逃すとまた当分雨が続きそうなので張り切って行ってきました。
......が、五分ほど境内を歩き回って見たものの、全くどこにも白い花が見当たりません。よくよく見ると前回ランの葉だと思っていたものは、いつのまにか裏に胞子嚢ができていて、よく似たシダの葉っぱだということに気がつきました。境内のほとんどの木にシダが密生しているので、自力で発見するのはほぼ無理だろうと思い、ご祈祷の受付をしているおばちゃんに尋ねることにしました。丁寧に教えてもらって講堂の右手に生えているクスノキを見上げると、はるか上の方にぼんやりと白いものが・・・開花から一週間は経ちますがまだ咲き始めということで、満開になるのはまだだいぶ先かもしれません。梅雨明けぐらいにもう一度行くことも考えています。



No comments:

Post a Comment