Friday, March 24, 2017

Old Shopping Area in Kobe with X-T2  神戸駅地下街

三宮が全盛期の頃あまりパッとしない印象の神戸駅周辺でしたが、10年以上ぶりに訪れてみると平日にもかかわらず買い物客や観光客が多く、ビジネスマンの姿が目立つ今の三宮と対照的でした。休日以外はがらんとしたひと昔前とは随分変わっていました。
人の流れこそ変わったとは言え、メトロこうべと呼ばれる地下街に行くと、明らかに爆買い観光客をターゲットにした大手の店もありますが、三宮では姿を消してしまった個人商店やローカルチェーン店が軒を連ねていてホッとします。
地下街と言うと大阪梅田の地下街が有名ですが、メトロ神戸は新開地駅から高速神戸駅を抜けて神戸駅をつなぐ一本道の長い地下街で、迷うこともありませんし、人の流れもゆったりしていて梅田のようにギスギスしていません。神戸駅からハーバーランドにかけてはおしゃれな店が多く、高速神戸・新開地に近づくと昭和臭漂う庶民的な飲食店や居酒屋が増えていきます。デート向きではありませんが値段が安くて美味しい店が多く、今の三宮と違って当たり外れは少ないと思います。
地上に出ると、神戸駅の少し北には湊川神社、南にハーバーランドが広がっています。ハーバーランドは今や神戸の一大観光地で、家族づれや海外からの観光客で賑わっています。港の眺めも良いですし、ここだけでも十分楽しめると思います。

Every shot is original JPEG.

No comments:

Post a Comment